部下「ドラクエをクリアするため有給取ります」 上司「日数が足りないから4連休にした」

最新ニュース記事 , 2017年7月30日

1 名前:名無しさん@涙目です。(北海道)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/07/29(土) 21:59:04.72 ID:iXMMOVmi0
1本日7月29日は待ちに待った「ドラゴンクエストXI」の発売日。待望のドラクエ最新作で湧く中、とある企業の「ドラクエをクリアするため」を理由とした有給休暇申請がTwitterで話題になっています。

この有給申請のやりとりを投稿したのは、兵庫県の会社ワイズエッグでCTOを務める福本さん。ちょっと珍しい“ゲームクリアのための有給申請”ですが、福本さんによると「こう書いたらいいよって僕がいった」とのこと。

福本さんに話を伺ったところ、部下がゲーマーであることを知っていたため有給申請を受けた際、すぐに「ドラクエだろうな」と察したとのこと。承認後、“クリアするには日数が足りないのでは”と考え、部下と相談した上で土日含めて4連休となるよう有給日を調整したそうです。もともと“どうやったら問題なく休ませてあげられるか”を考えており、重大な悪影響も無かったため時季の変更は相談しなかったそうです。

なぜこういう書き方をさせたかについては「深い考えは無かった」と福本さん。あくまでも休めるという前提を踏まえて冗談でやったものだったとのことですが、想像以上に拡散されたことで「リツイートの伸び具合を申請した本人とも楽しんでいた」(福本さん)そうです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170729-00000029-it_nlab-life
続きを読む

取得元:You Tubehttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1934319.html