人気ラノベ作家が中韓へのヘイトスピーチで炎上 放映予定のアニメの声優が相次いで降板

最新ニュース記事 , 2018年6月6日

1 名前:記憶たどり。 ★:2018/06/06(水) 11:15:09.57 ID:CAP_USER9.net
110月から放送予定のTVアニメ「二度目の人生を異世界で」の原作者・まいん氏が、過去のTwitterでの発言や作品本編での一部表現において、不快感を与える不適切な表現があったとして謝罪した。

まいん氏は、過去にTwitterで中国を“虫国”や“蟲国”、韓国を“姦国”などと呼び侮辱するヘイトスピーチを繰り返していたと指摘され、物議を醸していた。騒動を受けてまいん氏は、過去の投稿を「多くの方に非常に不快な思いをさせてしまう、不適切な表現がありました」と謝罪。発言の意図については、「事実関係を正確に把握せず、深い考えもなく行った」と説明し、「行きすぎた内容であったことを深く反省」しているとした。

また、小説「二度目の人生を異世界で」の一部表現でも、「自らの拙い文章表現と軽率な発言により、不快感をを与える文章となってしまっている」として陳謝した。このため、「小説家になろう」上の該当する箇所の公開を停止し、書籍版の修正も出版社と協議すると表明。なお、個人のTwitterアカウントについては、ツイートすべてを削除し謝罪文の周知の後に廃止するとしている。

「二度目の人生を異世界で」は、小説投稿サイト「小説家になろう」の人気作品で、10月からはTVアニメの放送を予定している。TVアニメ化の中止などは発表されていないが、6日10時現在TVアニメ公式サイトはアクセスできなくなっている。

また、キャストについては、主人公・功刀蓮弥役の増田俊樹、創造主役の山下七海、ローナ=シュヴァリエ役の中島愛、シオン=ファム=ファタール役の安野希世乃の降板が発表された。

https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0606/blnews_180606_3213413518.html
続きを読む

取得元:You Tubehttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1969526.html