安田純平さん妻Myuさん、政府に早期救出を要求 「一番の鍵を握っているのは日本政府だ」

最新ニュース記事 , 2018年8月7日

1 名前:おでん ★:2018/08/07(火) 17:49:33.79 ID:CAP_USER9.net
1シリアに入国後、行方不明になったジャーナリストの安田純平さん(44)の妻は7日、東京都千代田区の日本記者クラブで記者会見し「今、一番のかぎを握っているのは日本政府だ」と述べ、政府に早期救出に向けた行動を取るよう求めた。

安田さんは2015年6月、取材のためトルコ南部からシリアに入国後、音信が途絶えた。今年7月下旬、安田さんとみられる男性が「今すぐ助けてください」と訴える新たな映像がインターネットに公開され、背後には銃を構える黒装束の人物2人が写っていた。

妻はこの映像を見て「状況が切迫しているのではないか」と懸念し、会見したという。

妻は冒頭で「日本中の皆様にご心配とご迷惑をおかけしたことを心からおわび致します」と頭を下げ、「家族としては一刻も早く帰ってきて、日本の地を踏んでほしい」と訴えた。

映像公開を受け、菅義偉官房長官は1日の記者会見で「さまざまな情報網を駆使し、全力で対応に努めている」と強調した。妻は「官房長官が会見でおっしゃったことを信じてきたし、これからも信じて期待したい」と話した。

「おわび致します」

会見の冒頭、安田純平さんの妻は「救出に向けて努力を重ねてこられた皆様にお礼を申し上げる。日本中の皆様にご心配とご迷惑をおかけしたことを心からおわび致します」と頭を下げた。

https://mainichi.jp/articles/20180808/k00/00m/040/017000c
続きを読む

取得元:You Tubehttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1975842.html



おすすめ記事