【朗報】接客で声かけを自粛「話しかけない」サービス広まる

最新ニュース記事 , 2017年8月17日

download.jpg

1 名無しさん@涙目です。:NG NG BE:329591784-PLT(12100).net
「話しかけない接客」を取り入れる衣料品店や美容院などが登場している。丁寧な言葉遣いや声かけは
サービスの基本とされているが、最近は「おもてなし」の形が少しずつ変わってきているようだ。

店員からの声かけが苦手という人は少なくない。ニュースサイト「しらべぇ」が2015年2月、全国の男女1500人を対象に行ったアンケートでは、「服を買う時、そっとしておいてほしいと感じたことがある」という設問に「はい」と答えた人は8割を超えた。

こうした中、セレクトショップ「アーバンリサーチ」(本社・大阪)は今年5月、手に持つと「声かけ不要」の意思表示になる店内用ショッピングバッグを導入した。東京、名古屋、大阪などの計23店に置いている。

広報担当の清水樹二也さんは「年配の女性から『久しぶりに娘とゆっくり買い物ができた』といった声が寄せられるなど好評です」と話す。店側としても、店員を必要とする客に集中して対応できるメリットがある。

あえて話しかけない接客は美容院でも。東京都目黒区の「kisai BUZZ(キサイバズ)」では、1年ほど前から来店時に名前や住所を記入するカードに、「物静かな美容師に担当してもらいたい」「ヘアスタイル以外の話はしたくない」といった項目を設け、選んでもらっている。マネジャーの小菅修平さんによると半数が「話したくない」を選ぶという。

美容院の検索予約サイト「ホットペッパービューティー」でも予約の際に「楽しく話したい」「静かに過ごしたい」が選べる。
サイトを運営する「リクルートライフスタイル」によると、7年前は「静かに過ごしたい」を選択する人は約15%だったが現在は約40%に増えた。

ファッションや美容関連以外では、京都市の「都タクシー」が今年3月から約4か月間、運転手が車内での声かけを抑制するタクシー10台を試験的に導入した。

こうしたサービスの登場について、茨城大教授の加藤篤志さん(社会学)は「コンビニエンスストアやファストファッション店の利用が日常化し、店員とほぼ話さず買い物するスタイルが定着した。従来は話をしていた分野にもそれが広がっているのでは」と話す。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170816-00010000-otekomachi-life


2 名無しさん@涙目です。:2017/08/16(水) 14:43:34.75 ID:z7PXTYS9O.net
必要な時には客が呼ぶ。


4 名無しさん@涙目です。:2017/08/16(水) 14:46:02.34 ID:tczYOUUi0.net
そらノルマのために買えという圧力かけにきてんだもの


取得元:You Tubehttp://kanasoku.info/articles/99490.html