「池の水ぜんぶ抜く」でとんでもないものが発見される

最新ニュース記事 , 2018年6月24日

1

24日に放送されるテレビ東京の“月1レギュラー”企画「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」(後7・54)で、番組史上初となる巨大魚「アオウオ」の捕獲に成功したことが分かった。ロケに参戦したMCのロンドンブーツ1号2号・田村淳(44)は「今まで知らなかった生物を目にするとドキドキしますね」と興奮気味に語った。

download.jpg

淳が向かったのは東京・原宿にある東郷神社。専門家に専用のタモを使った捕獲の仕方を教わりながら、鯉の保護に奮闘した。

すると、体長1メートルの巨大魚「アオウオ」が出現。中国を代表する淡水の食用魚「中国4大家魚」の1つで、以前番組で捕獲した「ソウギョ」のほか、「コクレン」「ハクレン」と並ぶ珍しい魚だという。

東京の中心で、番組史上初となる発見。淳は「どういう経緯で入ってきたか分からないですが、今まで知らなかった生物を目にするとドキドキしますね」と興奮冷めやらぬ様子だった。

また、ココリコ・田中直樹(47)は今年1月に放送された正月特番で水抜きを行った埼玉県草加市の「そうか公園」に急行。AKB48の大家志津香(26)加藤玲奈(20)峯岸みなみ(25)向井地美音(20)横山由依(25)も参戦する。

充実のロケを終えた田中は「いつもおじさんばっかりの現場なので、若い女の子が参加してくれると現場が活気づいて明るくなりますね」と“池の水選抜メンバー”に感謝。「皆が泥だらけになって頑張ってくれたのが印象深かったです。大家さんなんて、もはや胴長が意味をなしていないくらい泥だらけになるのを気にせず作業していましたよ」と振り返った。

http://news.livedoor.com/topics/detail/14911309/



アオウオ(青魚、中国語 青魚、青鱼 チンユイ、qīngyú)、学名 Mylopharyngodon piceus は、コイ目コイ科ソウギョ亜科に分類される中国原産の淡水魚で、中国四大家魚のひとつ。和名は中国語での標準名である青魚の訓読みによる。

1.jpg

中国では、黒竜江省以南の、東部平原部の各河川、湖沼に広く分布するが、北部における数は少なく、長江水系以南の地域が主である。水中の中層、下層域に棲む。アムール川(黒竜江)を通じて、ロシアの沿海地方にも少数分布する。他に、台湾、ベトナムにも分布する。

日本へは、コクレンと同様にハクレンとソウギョを移入した際に混じってきた外来種と考えられている。日本では他の3種と共に利根川水系で繁殖しているが、数は少ない。

2011年1月24日に戸田競艇場にて体長153cm、体重50kgのものが死んで浮いているのが見つかった。同所では1960〜1970年に大量発生したアオコを除去するため放流した記録があるという。

日比谷公園の「鶴の池」に体長1mを超える魚が生息しており、アオウオではないかと推測されていたが、2009年7月6日放映の「飛び出せ!科学くん」(TBS系)で、体長1.4mのアオウオが生息している模様が紹介された。

さいたま水族館の庭池には唯一ピンク色のアオウオがいて、「ピンクちゃん」という名前で呼ばれている。

アメリカ合衆国では、カタツムリ防除を目的に移入され、ミシシッピ川水系で繁殖していることが確認されている。軟体動物などの生態系への影響の懸念から、レイシー法(Lacey Act)の有害種に2007年に指定されており、生きた状態での輸送やリリースは禁止されている。ウクライナや中央アジアにも移入されていて、黒海、ドナウ川などでも発見されている。

アオウオ - Wikipedia



3

駆除まで見せろお


15

徳川埋蔵金出たか?しかし最近飽きてきたぞ


取得元:You Tubehttp://kanasoku.info/articles/110282.html