【高校野球】金足農・吉田「巨人行きたい!」→怒られてしまう・・・

最新ニュース記事 , 2018年8月25日

2018081900017_1.jpg


1

第100回全国高校野球選手権大会で金足農を秋田県勢103年ぶりの準優勝に導いたエース、吉田輝星(こうせい)投手(3年)。吉田は甲子園から秋田市内の母校に凱旋した22日、報道陣の取材に応じ、「(進路については)全く考えていない。いずれはプロ野球選手になって活躍したい」と話し、「好きなチームは?」と聞かれると、「巨人です」と即答。「巨人に行きたいか?」と念を押されると、「はい、行きたいです」と無邪気に答えた。

これに仰天したのが日本高校野球連盟。「ドラフト制度があるわけですから、選手たちには、仮にプロ志望届を提出した後であっても、特定の球団名を言うのはダメだと、各都道府県連盟を通じて通達しています。球団ではなく、“プロ野球”というひとつの会社に就職するものと認識しています」(竹中雅彦事務局長)という大義名分があるからだ。

同事務局長は「吉田君はU18アジア選手権(9月、宮崎)の日本代表に選ばれていて、今月25日から合宿も始まりますから、そこで注意しようとは思っています」と明言。

もっとも、きつくお灸を据えるつもりはない。「今回は報道陣に乗せられた面もあって、思わず好きな球団を口にしてしまったと把握しています。急に注目され慣れていないところもあるでしょう。怒るつもりはありません」と理解を示す。

一気にスターダムにのし上がり、周囲のヒートアップに付いていけていない吉田の事情を考慮した、粋な“大岡裁き”といったところか。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180825-00000015-ykf-spo


3

甲子園のスターは日ハムが獲ります


5

めんどくせーな


8

マスコミも注意しろよ
好きな球団聞いたのマスコミだぞ


6

球団名言うたらあかん


取得元:You Tubehttp://kanasoku.info/articles/111830.html