【紅白韓流締め出し】 NHK関係者 「徴用工問題で批判がまだ熱い状態なので、韓流アーティストの起用は極めて厳しい」

最新ニュース記事 , 2018年11月6日

download.png

1

10月30日に韓国最高裁が示した元徴用工をめぐる「異常判決」がNHK紅白歌合戦にも大きな影響を与えそうだ。
TWICEや防弾少年団(BTS)といった韓流アーティストの出場が取り沙汰されていたが、完全に締め出される可能性があるというのだ。

徴用工判決をめぐっては、安倍晋三首相が「判決は国際法に照らし、あり得ない判断だ」と強い表現で批判し、河野太郎外相も韓国の李洙勲(イ・スフン)駐日大使を外務省に呼び付けて抗議するなど、国として受け入れられない姿勢を示す。

この異常判決に頭を悩ませているのは、政府や一般企業だけはない。

「これが年頭に出た判決なら、まだ困惑することはなかったかもしれません。判決の時期があまりにも近すぎて、批判がまだ熱い状態なので、韓流アーティストの起用は極めて厳しい」とNHK関係者がぼやく。

近年、日本の音楽シーンでもTWICEやBTS、BLACKPINKなど韓流アーティストの活躍が著しく、「紅白でも数アーティストが候補に挙がっていました。しかし、この事態にすべてご破算になりかねない状況なのです」と音楽関係者はささやく。

この音楽関係者は「先日、BTSのメンバーが着ていた“原爆Tシャツ”をめぐって、ネット上で猛バッシングが起きました。そこに紅白内定報道が出ると、一斉にNHKにもクレームが寄せられました。
韓流アーティストの出場が決まると、さらに強いバッシングが起きかねない」とも。

かつて韓流ブームの中、2011年の紅白にはKARAなど3組の韓流アーティストが出場。
しかし翌年、当時の李明博(イ・ミョンバク)大統領が竹島に上陸し、天皇陛下に謝罪を求めるなどの暴挙に出ると、状況は一変した。

「12年以降、昨年にTWICEが出場するまで韓流アーティストの出場はゼロでした。こうした反応は受信料徴収にストレートに影響するので、局内では敏感になっています」とNHK関係者。

http://www.zakzak.co.jp/ent/news/181106/ent1811069080-n1.html


2

(でも頑張る)


4

(隙あらば韓流)


6

こんな時勢だからこそ友好をとかいってやりそうだな


取得元:You Tubehttp://kanasoku.info/articles/113962.html