マカオ転職で年収4倍の日本人「え?まだあんな国で労働してるの?wへぇーw」

最新ニュース記事 , 2018年11月18日

download.jpg

1

日本で働いていた料理人がマカオのレストランに転職が決まり、年収が4倍になったという話がネットで話題となっている。

中国の都市圏における経済発展は日本の想像をはるかに超えており、日本はアジアの中でも賃金が安い国となりつつある。
日本人が仕送りなどを目的にアジアに出稼ぎに行くようになる日はそう遠くないのかもしれない。

Twitterで情報発信している和食の料理人が、マカオのレストランへの転職が決まったとつぶやいたところ、日本とのあまりの待遇差にネット上でちょっとした話題となった。年収が4倍になり、医療費(歯科通院含む)も会社が100%負担してくれるという。

現地レストランでのポストは副料理長ということなので、能力が高い人物の話ではあるが、同じスキルの人物でここまで年収に差が付くというのは少々驚きである。

2017年における日本の1人あたりGDP(国内総生産)は3万8000ドル(430万円)だったが、マカオは7万7000ドル(約870万円)と日本の2倍以上もある。1人あたりのGDPは、その国の平均賃金と考えて差し支えないので、マカオでは平均的なビジネスマンが800万円以上の年収を稼ぐことは特に不思議なことではない。

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1810/23/news046.html


2

能力ないと無理。普通の日本人が行っても給料なんて変わらないか、下がるだけ。


3

どんどん海外に行って稼いできてくれ
応援してるわ


5

まあ
盛者必衰だからな
遅かれ早かれそうなるわ


6

行きたいやつ、行けるやつはがんがん行けばいいだけの話だ。


取得元:You Tubehttp://kanasoku.info/articles/114311.html