【悲報】中国人をバカにしたドルガバ、とんでもない騒動へと発展し謝罪

最新ニュース記事 , 2018年11月24日

download.jpg

1

D&Gデザイナー「中国人に謝罪」 不買の動き広がり

ドルチェ&ガッバーナのデザイナーのドメニコ・ドルチェ氏(右)とステファノ・ガッバーナ氏。最後に声を合わせて、中国語で「対不起(トイプーチー)」と謝罪した=同社の中国版ツイッター「微博」の公式アカウントから

イタリアの高級ブランド「ドルチェ&ガッバーナ(D&G)」は23日、同社の中国版ツイッター「微博」の公式アカウントで、「世界中の中国人に対して謝りたい」とブランド創始者のデザイナー2人が謝罪する動画を公開した。中国国内では、同社の広告が「中国を侮辱している」と批判を受け、商品不買の動きが一気に広がっていた。

動画では、ドメニコ・ドルチェ氏とステファノ・ガッバーナ氏が並んで座り、「我々の表現には間違いがあった」「今後はさらに中国文化を理解し、尊重したい」などと、神妙な顔つきで代わる代わるイタリア語で述べた。最後は2人で声を合わせ「対不起(トイプーチー〈すみませんでした〉)」と中国語で謝った。

同社を巡っては、モデルが箸で不器用にピザを食べる中国向け広告動画をきっかけに、「馬鹿にしている」などと批判が高まり、21日の上海のショーが中止に。その後、有名芸能人らが同社の商品を買わないとSNS上で発信するなど、不買の動きが高まった。

中国メディアによると、21日以降、全国で返品が相次ぎ、免税店からD&Gブランドが消えた空港も出始めていたという。

https://www.asahi.com/articles/ASLCR540LLCRUHBI00L.html

問題の動画



謝罪動画


3

いうほど激怒するような動画か?


11

>>3
その後の対応がね…


271

今回の騒動解説

②動画が議論を醸す中、ドルガバデザイナーのステファノガッバーナがinstgramのDMでの友人とのやりとりがリークされる。内容は、「例の動画が国内で削除されたらしい。 私のチームの中国人も中国もアホ。これから取材でも中国はク○と言っていく。中国なくたってやっていける!汚いヤクザめ」

③ドルガバのショーは毎度キャスティングに定評ありもちろん今回も中国中の芸能人からインフルエンサーからモデルまで大御所を招待していた。

彼の発言を受けて当日、空港に着いた俳優の陈坤が(今回のメインゲストの一人)がショーの出席を辞退、その場で飛行機を引き返す。ボイコットの火種は彼。

続けてドルガバと正式契約しているイメージキャラクターの女優迪丽热巴とTFBOYS王俊凯がそれぞれブランドとの解約と今後一切の取引をしないと事務所から声明を出す
続けて、ショーに招待されていた全ての芸能人、インフルエンサー、そして当日ショーに出るはずだった全てのモデルが出席を拒否。

これが全部1日のうちに起こってる。
結果ショーはモデルもゲストも不在のため、中止。


取得元:You Tubehttp://kanasoku.info/articles/114491.html