【深海生物】長崎県の五島市の砂浜にとても珍しい「ハチワレ」というサメが打ち上げられる…鳥取の漁港では「巨大なダイオウイカ」を発見!

最新ニュース記事 , 2019年1月31日

screenshot-01-54-45-1548867285385-385.jpg
Twitterより

 五島市三井楽町の白良ケ浜(しららがはま)海水浴場の砂浜で、体長3・95メートルの魚1匹が打ち上げられているのが見つかった。すでに死んでいたが、尾びれが体長の半分ほどの1・82メートルもある魚に、市民が見物に訪れた。

五島の砂浜に珍魚「ハチワレ」 住民驚き [長崎県]|【西日本新聞】

今度は長崎県でとても珍しい「ハチワレ」という深海に住むサメが打ち上げられているのが見つかったようです。
鳥取県では「ダイオウイカ」が網に掛かっているのも発見。
リュウグウノツカイが多数、そして、メガマウス
連日のように深海魚や珍しい魚が見つかっているニュースが続いています。
日本海側での報告が多いようなので、海で何か異変でも起きているのか気になります。

 胴体だけでも1メートル66センチ。現在、引き取り手を募集中だ。

 とにかく大きいのはダイオウイカ。30日に鳥取県の境漁港で陸揚げされた。巻き網漁で掛かったダイオウイカ。胴体だけで166センチ、全体では7メートルくらいあったとみられる。

全体で7メートル?巨大「ダイオウイカ」が陸揚げ


取得元:You Tubehttps://jishin-yogen.com/blog-entry-12827.html