読売テレビ「ten.」番組内で中谷しのぶアナ声震わせ謝罪 一般人の性別探る企画が問題に

最新ニュース記事 , 2019年5月13日

download.jpg

1

性別を探る企画が問題となった読売テレビの夕方のニュース「かんさい情報ネット ten.」(月~金曜、後4・47)が13日、放送され、番組冒頭で出演者が勢揃いして謝罪した。同局はこの日、問題となった企画コーナー「迷ってナンボ!」を当面休止することを発表した。

冒頭で、キャスターの中谷しのぶアナウンサーを始め、出演者4人が濃紺や黒いスーツ姿で勢揃い。まず、冒頭で中谷アナが「まずお詫びをさせていただきます。先週金曜日、街で出会った方のプライバシー、人権への配慮を著しく欠いた取材を…」と声を震わせ、謝罪。自身がVTR後のコメントで、「あいまいな態度を取ったことが」波紋を呼ぶ結果になったことについても謝罪し、反省の思いを述べた。

その後も同局の解説委員らが順番に謝罪。最後は4人揃って深々と頭を下げた。

問題となった10日放送のロケ企画では、「常連客の性別が分からない」という店員の依頼で、客本人に取材。恋人の有無を確認したり、胸の辺りに触れたり、免許証を確認したりした。VTRを三田コメンテーターの作家・若一光司氏が生放送の中で「許しがたい人権感覚の欠如」などと激怒。ネット上でも賛否両論となった。

読売テレビはこの日、マスコミ各社へのリリースで「一般の方に対し性別を確認するなど、人権上、著しく不適切な取材を行い、その内容を放送致しました。視聴者及び関係者の皆様に深くお詫びします」と謝罪。「『迷ってナンボ!』につきましては、当面の間、放送を休止いたします」と発表した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190513-00000106-dal-ent


2

これが大阪の笑いや


4

アナウンサーに謝らせるなよ


8

>>4
だな ディレクターや制作謝れ


取得元:You Tubehttp://kanasoku.info/articles/119626.html