【人類滅亡】「最後の抗生物質」も効かず、「パーフェクト殺人バクテリア」が欧州で発生、恐ろしい速度で拡散中…このままではやがて世界で年間1000万人以上が感染で死亡するとみられる

最新ニュース記事 , 2019年8月5日

2.jpg

1

欧州全域で「最期の抗生物質」さえ無力化させるスーパーバクテリアが急速に広がっているという警告が出た。

英国のBBCとフランス紙ル・パリジャンによると、欧州全域244の病院や感染症患者に対する共同研究を実施した結果、最後の抗生物質と呼ばれる「カルバペネム」でも治すことができないスーパーバクテリアが発見された。

スーパーバクテリアは毒性が強く、現在まで開発された各種の抗生物質を使っても死なない細菌を意味する。抗生物質の乱用から始まった。

特に最近拡散されたスーパーバクテリアは、互いに結合しながら抗生物質の耐性を育てていると分析された。

細菌間の繁殖行為に当たる接合(conjugation)を通じて、互いに異なるバクテリアが細胞質DNAであるプラスミド(Plasmid)を共有する過程で、抗生物質の耐性が強くなったという。

この場合、通常のバクテリアでも抗生物質への耐性の強いスーパーバクテリアに接合することで、スーパーバクテリアに変わる。

抗生物質への耐性がさらに強化された変種肺炎桿菌が急増し、カルバペネムさえ効かなくなる最悪の状況が懸念される。

この研究を主導した英サンガー研究所のソフィア・デビッド博士は、「拡散が速いうえ、最後の抗生物質さえ効かないので、問題が深刻だ」とし、「特に病院内で人から人へとバクテリアが広がっている」と明らかにしたと、BBCは伝えた。

スーパーバクテリアの拡散は、欧州を越えて全世界、さらには人類を脅かしている。英抗生物質耐性対策委員会の報告書によると、現在の傾向が続くなら、2050年以降、世界で年間1000万人以上が抗生物質耐性細菌の感染で死亡するとみられる。


http://www.donga.com/jp/article/all/20190802/1806657/1/


2

終わりの始まりか
入国厳しくしろ


9

フォールアウトみたく核戦争すればバクテリアも死滅するんじゃね?


12

管理のいい加減な国が抗生物質を中途半端に使用するからこうなる。

だよね?


取得元:You Tubehttp://kanasoku.info/articles/122449.html