【社会】12年勤務して手取14万円「日本終わってますよね?」に共感の声 「国から『○ね』と言われているみたい」

最新ニュース記事 , 2019年10月6日

2.jpg

1

先月末、国税庁が発表した調査結果によると、民間企業で働く正社員の昨年の平均給与は503万円5000円だった。一方、非正規社員の平均は179万円。正社員と非正規社員の給与額に約320万円の開きがあり、格差社会が浮き彫りになった。

ただ、正社員間でも大きな格差がありそうだ。ガールズちゃんねるに9月末、「手取り15万円以下の人」というトピックが立った。現在アラフォーのトピ主は、都内のメーカーに12年勤務しており役職もあるという。ただ、手取りはわずか14万円で「何も贅沢出来ない生活。日本終わってますよね?」と辛い胸中を綴った。(文:石川祐介)

「田舎は採用があってもコネだし、コネがない人は無理」

トピ内には、「日本に『○ね』と言われているみたいで切ないです」と共感するコメントが相次ぎ、「会社に内緒で週末居酒屋でバイトしてる。もう30歳なのに何やってるんだか」と現状の辛さを吐露する人もいた。

「公務員試験に挑んだけど倍率40倍の壁と数的推理ができなくて撃沈」
「もう都会に行って転職しようか迷ってる。田舎は採用があってもコネだし、コネがない人は無理」

https://news.livedoor.com/article/detail/17189816/


3

わたしは地方公務員です
手取り15万でたいへんです


7

おまえら大学行ったのが間違ってたんじゃ無いか?
大卒の方が上だと思って何も考えずに進学したのでは?
勉強さえしてれば勝てるって、人生舐めてたんでしょ?


9

とりあえず上京しろ
週5 8時間でも余裕で14以上いく仕事腐る程あるぞ


333

>>9
舞台が都内なんだよなぁ


453

>>9
家賃が高いやん!
田舎の実家暮らしが一番


取得元:You Tubehttp://kanasoku.info/articles/124746.html