【悲報】日本人は90歳まで働くことになる

最新ニュース記事 , 2019年10月21日

2.jpg

1

竹中平蔵「現代人は90歳まで働くことになる」

Q. 専門性が身に付かない

■学歴よりもコンパスを持つ

意外と意識している人はまだ多くないのですが、私たちはこれからすごく長寿の時代を生きることになります。たとえば100歳まで生きるとすると、90歳くらいまでは働くことになるでしょう。
でも、約70年間1つの会社で働くなんてありえないですから、どこかで転職をすることになる。そうしたときに、専門性が身に付いていない人は生き残れないわけですね。

MITのメディアラボの標語に、“Compasses over Maps”という言葉があります。昔だったら、偏差値の高い大学を出て、大企業に就職して、そこで管理職になればそこそこ生きていけた。それが人生の「地図」だったわけですね。

でも今の時代、地図はどんどん変わっていく。昨日までそこにあった橋が急になくなったりするわけですよ。コンパス、つまり進むべき方向を見定めて前に進む力が必要になってくる。それが専門性です。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191020-00030182-president-bus_all


2

いいね


3

しかたないよな


6

お前が働け


8

こいつよく暗殺されないよな


取得元:You Tubehttp://kanasoku.info/articles/125259.html