ビートたけし M-1を批判「吉本の座付き作家が多すぎる」「よほど差がない限りは東京の芸人は決勝に出れない」

最新ニュース記事 , 2019年12月27日

44.jpg

1

ビートたけしが、12月26日に放送された『チマタの噺SP~たけし噺2019~』(テレビ東京系、※レギュラー放送は毎週火曜24:12~)に出演。たけしのぶっちゃけトークに絶賛の声が相次いだ。

「吉本芸人闇営業問題」に触れた際、鶴瓶は「こんなこと言うと怒られるかもしれへんけど」と前置きしつつ「(ロンドンブーツ1号2号の)亮とか早く出してやったらええのに」と思いやる。たけしは、お笑い芸人が記者会見で涙を見せると、今後の活動に影響を及ぼすと危惧。続けて「闇営業やっていたに決まっているじゃんね」とこぼしてスタジオを笑わせた。

鶴瓶も「闇営業」というフレーズがよくないとし、事務所を通さない仕事は若手時代にしていたと明かした。持論として、吉本がダメになったのは、師匠と弟子ではなく、養成所ができたからだとたけし。厳しい先輩・後輩関係がなくなったことで「気の遣い方が分からなくなっちゃって、何でも平等になっちゃった」とコメントした。

ほか、最近の漫才が進化していると語る一幕も。『M-1グランプリ』(ABCテレビ・テレビ朝日系)については、予選の審査員について「吉本の座付き作家が多すぎるわ」と苦言。予選で落とされるため、よほど差がない限りは、東京の芸人は決勝に出ることができないと話した。

インターネット上では、2人の夢の共演とたけしの自由すぎる発言に「たけしさん、ぶっちゃけ過ぎです!」「かなり本音で話し合ってて深夜番組らしくて好き」「巷の噺が面白過ぎて寝れない」といったツイートがあった。

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17588060/


4

座付き作家ってどういうの?


11

>>4
吉本が運営してる劇場の専属作家とかそういうのじゃないの?


136

>>4
簡単にいうと冠番組や単独ライブ等の構成に必ず名前がある構成作家


170

>>4
よしもとのお抱え作家。
吉本を優遇する審査しかしない。
だから決勝は8組中7組がよしもと
昔は吉本でも優勝できなかったが5年連続吉本芸人が優勝。
もうだめだろ。


取得元:You Tubehttp://kanasoku.info/articles/127662.html