【悲報】専門家「楽天のセルフコロナ採取PCR検査キットは使わないで」

最新ニュース記事 , 2020年4月23日

51.jpg

1

個人でのPCR検査キットの使用は控えましょう

楽天よりPCR検査キットが販売開始となりました。このキットを用いることで、病院を受診することなくPCR検査が施行可能とのことです。
しかし、PCR検査は医療従事者によって正しい方法で検体を採取し、正しく結果を解釈せねばなりません。
筆者は感染症専門医ですが、一般の方がこのPCR検査キットを使用することは推奨しません。
(略)
まず「本検査キットを用いたリスク判定は、いかなる意味でも診断や医行為を行うものではありません」とあることから、本キットを使用する意義が不明です。
検査とは本来、ある疾患の可能性を高くしたり低くしたりする目的のため行うものですので、診断に寄与しないのであればそれは検査の意味を成しません。
また、4つ目の項目にある「厚生労働省が新型コロナウイルス感染症に関する相談・受診の目安として挙げている症状の出ている方は、使用いただけません」も意図が不明です。
厚生労働省が新型コロナウイルス感染症に関する相談・受診の目安として挙げている症状、とは「37.5度超が4日以上・強いだるさや息苦しさ」です。
症状があるかないかだけで比べると、症状がある人の方がない人よりも新型コロナウイルス感染症の可能性が高いでしょう。
症状がない人を検査するという時点で検査前確率が大きく下がるため検査結果の解釈が難しくなります。

(略)

従来のPCR検査と同等と見積もって感度70%というのは、新型コロナの人が100人検査をしたら70人は陽性と判断される、という意味ですが実際にはこれよりも低くなるでしょう。
なぜなら医療従事者の採取ではなく、自分自身で鼻咽頭拭い液を正しく採取することは難しいからです。
適切に検体を採取しようとすると、これくらい深く綿棒を挿入しなければなりません。

View post on imgur.com


これを自分自身でできるでしょうか?医師の私でも「無理ッス!」と断言できます。だって怖いですよね。
また検体採取する際には最も出血しやすいキーゼルバッハ部位と呼ばれるところを通りますので、強く擦ってしまえば鼻出血が起こる危険性があります。
やはりこれは医療行為として手技に習熟した医療従事者が行うべきでしょう。
(略)

https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20200422-00174556/


2
当たり前田


4
馬鹿でも買わないと思うけど


11
>>4
馬鹿は買う


166
>>4
アベガーしたいやつは買いそう


21
>>4
すでにすげー売れてるんじゃね?


取得元:You Tubehttp://kanasoku.info/articles/132166.html