【劇作家】鴻上尚史氏 演劇界への補償訴え「お前らだけ」批判に「心を痛めています。いろんな分野で皆が同時に声を上げることが大事」

最新ニュース記事 , 2020年5月9日

download.jpg

1
23.jpg
劇作家・演出家の鴻上尚史氏(61)が9日放送のテレビ朝日「中居正広のニュースな会」(土曜正午)にリモート出演。演劇界の実情で心を痛めていることを明かした。

外出自粛生活が続く中での生活について、鴻上氏は「僕は5月、6月に予定していた公演が中止になったので、何をするでもなく、途方に暮れる毎日ですね。今は本当に何もしてないですね」とボヤいた。

演劇界では、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、2月から公演中止が相次ぎ、厳しい状態が続いている。日本芸能実演家団体協議会(芸団協)をはじめ、演劇界への補償を求める声も相次いだ。鴻上氏も同番組に出演した際、演劇界の苦境を訴えていた。

鴻上氏は現状について「劇場は1年半から2年先までスケジュールは埋まってるので、単純に半年遅らそうというのはできない」と説明。続けて「すごい悲しいことなんだけど」と切り出し、「演劇をすることは人を結び付けたり、優しい気持ちになったりすることが大きかったりするんですけど、演劇界が割と目立つ人が多いので、演劇界の補償を求めたことによって、ネットを中心に、『演劇だけ特別なのか』とか『お前たちだけ、特権階級なのか』とか言われている。僕らは休業要請と自粛要請はセットで、演劇界だけではなくて、飲食業界とか、冠婚葬祭とか、ホテル業界とか、いろんな分野でみんなが同時に声を上げることが大事なんだけど、マスコミ的には、演劇界は派手な人たちがいたりするので、取り上げてくれるんですけど、そうすると、『お前だけ何言ってるんだ』(と言われる)」と意図を明かし、「実はとっても悲しい気持ち、心を痛めています」と心情を吐露した。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/05/09/kiji/20200509s00041000174000c.html

2
>>1
つ 優先順位


9
安定が欲しいなら違う職業を選ぶべき。


10
いろんな分野にばら撒くほどの金がどこにあるんだ?
こいつの頭の中では旧民主と同じで無限に財源があることになってるのか


143
>>10
この連中の考える財源って紙代と印刷代
ドンドン万札刷ってばら撒けってやつ
山本太郎なんかはっきりそう言ってるし焼け野原にする覚悟で~とか言ってる橋下も同じ


取得元:You Tubehttp://kanasoku.info/articles/132778.html