【害獣】シカが東京で捕まる→都民「シカを殺さないで!」の大合唱、署名活動も開始

最新ニュース記事 , 2020年6月7日

download.jpg

1

「シカ助けて」「引き取りたい」 足立区に電話殺到

東京都東部の荒川河川敷で3日に捕獲されたシカの今後について、一時的に保護している足立区に問い合わせが殺到している。
「引き取りたい」という申し出のほか「殺処分しないで」との声が多く、インターネット上では署名活動も始まっている。

区危機管理部では捕獲が報道されて以降、問い合わせの電話が鳴りやまない。
引き取りたいとの要望が複数寄せられたが、「害獣駆除の目的で都から捕獲許可を得た」ことや、野生のため動物園などでの飼育は困難として、当初は「難しい」と答えていた。

千葉県香取市の香取神宮にある「鹿苑」で、市民団体「香取の鹿愛護会」の代表としてシカを飼育している鍵元礼子さんも今回、引き取りを申し出ている一人。
会には「助けてあげて」との連絡が数百通寄せられ、5日からネット上で「殺処分ありきではなく、命を?(つな)ぐ努力を!」との区長と都知事あての署名活動を始めた。
同日午後6時までに800人超から賛同が集まった。

SNS上などでも「助けて」との声が引き続き多く、署名活動はほかにも立ち上がっている。
そんな状況に、区危機管理部の対応も「シカは元気。環境の整っている施設であれば、引き渡すことが可能かどうか検討する」と変わった。

シカは先月末から荒川河川敷の鹿浜橋付近などをさまよい、3日午前に警視庁千住署員らに捕獲された。(柏木友紀)

https://www.asahi.com/articles/ASN6571V1N65UTIL01R.html

3
シカたないね


4
鳥獣被害とか知らんのやろか
まあ街で暮らしとったらしゃーないか


5
都民さんのお気持ち表明やぞ


6
これが熊だったら?


8
助けてって言う奴が共同で金出して助けて育てればいいじゃん


取得元:You Tubehttp://kanasoku.info/articles/133881.html