【ツイッター】RTにも法的責任が生じる…橋下徹「リツイート機能は4歳児に弾をつめた銃を持たせるようなもの」

最新ニュース記事 , 2020年6月26日

44.jpg

1

元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(50)が25日までに自身のツイッターを更新。
ツイッターで他人の投稿を転載する「リツイート」について、その危険性を重ねて指摘した。

この日、リツイートの機能を開発した男性がインタビューを受け、「4歳児に弾をつめた銃を持たせるようなもの」だったと後悔しているという記事を貼り付けた橋下氏。

「リツイートの開発者もリツイートの怖さを感じています」と、つづると、「リツイートする前にいったん考える癖を。リツイートにも法的責任が生じます」と続けた。

橋下氏はリツイートで名誉を傷つけられたとして、ジャーナリスト・岩上安身氏に慰謝料など110万円の損害賠償を求め提訴。
今月23日の控訴審判決で大阪高裁の西川知一郎裁判長は岩上氏に33万円の支払いを命じた一審・大阪地裁判決を支持。
岩上氏側の控訴を棄却していた。

https://hochi.news/articles/20200625-OHT1T50048.html


6
マジか
リツイートの殺傷能力すげぇな!


8
ラサール石井のことですね


10
ジャーナリストは4歳児


取得元:You Tubehttp://kanasoku.info/articles/134605.html