【早すぎ】香港、さっそく国家安全法で逮捕者 「香港独立」の旗を所持したため国家分裂容疑に

最新ニュース記事 , 2020年7月1日

3.jpg

1

香港、国家安全法で初の逮捕者 「独立」の旗を所持

香港警察は1日「香港国家安全維持法」違反で男を逮捕した(警察のフェイスブックから)


香港警察は1日、6月30日に施行された「香港国家安全維持法」に違反した容疑で
男を逮捕したと発表した。同法にもとづく逮捕者は初めて。
男は「香港独立」と書かれた旗を所持していた。国家分裂を企てた容疑とみられる。

警察がフェイスブックで明らかにした。香港島の繁華街、銅鑼湾(コーズウェイベイ)で不審な男を見つけ取り調べたところ
旗を見つけたという。香港メディアによると、男はバックパックの中に旗を持っていた。

1日は香港の中国への返還記念日。警察は新型コロナウイルス対策を名目に
デモを禁止したが、SNS(交流サイト)では国家安全法への抗議が呼びかけられた。
銅鑼湾には多くの若者らが集まり、警察ともみ合いになるなど混乱。
警察は違法集会などの疑いで30人以上を逮捕した。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61018070R00C20A7MM8000/


2
維持法って、ろくなの無いのでは。


209
>>2
当たり前だろ。
適当な名目つけて、抗議を潰すだけの法律だから。


276
>>2
維持ってのは体制の保持だからな
当然といえば当然


取得元:You Tubehttp://kanasoku.info/articles/134788.html