【無茶】日本政府「700億円ある。これでファーウェイに追いつけ!」 残念ながらこれが日本の国力…

最新ニュース記事 , 2020年7月1日

10.jpg

1

5G・ポスト5Gの技術開発へ 政府が国内企業を支援

大容量の通信規格5Gやさらに次の世代の技術開発を後押しするため、政府はNECや富士通、楽天モバイルなどの国内企業を支援することを決めました。先行する中国勢に対抗したいねらいです。
5Gや、ポスト5Gなどと呼ばれるさらに次の世代の通信規格は、スマートフォンなどモバイル端末の通信だけでなく、自動運転や工場の自動化などさまざまな分野での活用が期待されています。

このため政府は昨年度の補正予算で設けたNEDO=新エネルギー・産業技術総合開発機構の1100億円の基金を活用し、この分野で日本企業の技術開発を支援することを決めました。

支援先として選定されたのは、NECや富士通、それに楽天モバイルなどで、各社は政府からの委託を受けクラウド型の基幹ネットワークや高速で安定的な通信ができる光ファイバー網、さらに国際的な規格づくりを念頭に次世代型の基地局の開発などに取り組むことになります。
関係者によりますと、支援の総額はおよそ700億円に上ります。

5Gをめぐっては、基地局のシェアや特許で中国のファーウェイが先行しています。
これに対抗するため、NTTとNECが資本提携を決めたほか、日米欧の通信・IT企業の間でも共通の規格などを作るための連携が始まっていて、政府は情報漏えいなど安全保障面のリスクに対応するためにも、日本企業による技術開発を支援していく方針です。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200629/k10012488301000.html


2
ノーウェイだわ


5
リストラが主業務の会社やら違法電波会社に金だすのはやめれ


8
中国とか兆円規模でやってるだろ…


取得元:You Tubehttp://kanasoku.info/articles/134773.html