【NGT48】関係者「数百件の誹謗中傷資料を警察に提出済み、1つずつ取り締まっていただく、5ちゃんねるやYahoo!コメントも対象」

最新ニュース記事 , 2020年7月22日

download.jpg

1

NGT48 数百件の誹謗中傷資料を警察に提出、メンバー名誉棄損で男逮捕受け

岡田社長は「絶対にあってはならないこと。我々はメンバーを守ることが第一。安心安全な環境作りのためにも、今後も弁護士や警察に相談していきます」と話した。

別の関係者は、すでに200ページ以上で、数百件にも及ぶ誹謗中傷の資料を警視庁に提出済みと明かし、「今回のは始まりで、氷山の一角。警察の方で犯罪に当たる件から1つずつ取り締まっていただく流れです」と話した。

また「対策チームは、ツイッターだけではなく、5ちゃんねるやYahoo!コメントなど全てを対象としています」と明かした。

今回、新潟県警や新宿署、旧運営会社の本社があった神田署ではなく、警視庁本部が逮捕したのは、ネット上の誹謗中傷事件へ行政全体で本腰を入れ始めたあかし。

5月23日に女子プロレスラー木村花さん(享年22)が、SNS上の誹謗中傷を受けた後に死去したことが、大きな転機となっている。
岡田社長は「以前からもずっと警察に相談をしていましたが、最近は特に親身に対応してくださっています」と、風潮が変わってきた実感を口にした。

木村さんの死去直後から、自身への中傷者たちへ訴訟をすると宣言していたメンタリストのDaiGo(33)も、18日の公式YouTubeで「昨日から裁判が始まって、早くも何人かサヨナラが確定しています」と明言。

また、前日20日には女優春名風花(19)が、誹謗中傷者への訴訟で示談金315万4000円で和解したことを公表するなど、続々と判例が増えてきている。

警察関係者は「社会全体で問題意識が高まっている」と話す。

総務省の有識者会議でも具体策が議論され、来年の法改正を目指す動きも浮上。
ネット上の名誉棄損に対する取り締まりが、急速に厳しくなってきている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b7a07f9e3e8bcce4015ea8faf7a61ca85ce50d42


3
楽しみに待ってるわ(笑)


4
オラオラー!早くやれよ


6
これは痛快


取得元:You Tubehttp://kanasoku.info/articles/135623.html