コロナ感染から回復した大学生ら、陰性半年後も発熱・息切れ・倦怠感が治らず

最新ニュース記事 , 2020年10月15日

1 名前:首都圏の虎 ★:2020/10/15(木) 00:19:01.11 ID:SkWwTRYq9
tjeF1lg新型コロナウイルスの感染者が回復し、陰性となった後も息切れや倦怠(けんたい)感などを訴える事例が国内外で相次いでいる。症状は重症化のリスクが低いとされる若い世代にも。後遺症との見方もあるが、原因など詳しいことはわかっていない。厚生労働省が実態調査に乗り出している。

「持病もない20代の自分が、これほど苦しむとは思わなかった」。約半年にわたり、発熱や息切れ、倦怠感などに苦しんできた千葉県内の男子大学生(21)はこう振り返る。

大学生は4月上旬にコロナの感染が判明。40度以上の高熱や激しい胸の痛みがあり、保健所に相談したが、PCR検査を受けるまでに約1週間、入院までさらに約3週間かかった。

検査で陰性となり退院したものの、不調が続き、5月に再び約1週間入院した。8月までは毎日のように37・5度程度の発熱や寝込むほどの倦怠感が続き、大学を休学して自宅療養を余儀なくされた。今月に入り、ようやく症状が治まり、大学でオンライン授業を受け始めている。

大学生は「痛み止めの薬だけで自然に回復するのを待つしかなかった。今も苦しむ人のためにも長期化の原因を解明し、治療方法を確立してほしい」と訴える。

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12213-826129/
続きを読む

取得元:You Tubehttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/2003788.html