【悲報】精神科医「なんで日本人はもっと気軽に精神科に来ないのか。」

最新ニュース記事 , 2021年1月29日

download.jpg

1

2000年代に入り、日本ではうつ病の患者数が増加傾向にある。うつ病などの精神疾患には、どのようにつきあっていくべきなのだろうか。
アメリカでサイコロジストとして精神科医療に携わり、「アメリカ人は気軽に精神科医に行く」(ワニブックス刊)を上梓した表西恵氏に解説してもらった。

精神科への“偏見や誤解”が日本人を治療から遠ざける

私はアメリカでの臨床経験しかないので、日本の現場での様子はわかりません。
ただアメリカで私が働いた日本人クリニックでの経験をお話しますと、一般的に日本人は症状が重症化するまで、頑なに精神科医やサイコロジストに足を向けません。
そして中には自○を考えるようなギリギリの限界状況まで、精神科の専門家を訪れない方もおられました。

日本では精神科への偏見が未だ強くあり、そのため日本人の患者さんは心の病気を隠し、受診を拒み、症状を放置する人も多くいます。

全文は下記
http://lite.blogos.com/article/137953/


4
ギリ健判定が怖いから


5
どこも数ヶ月先まで予約いっぱいなんやが


取得元:You Tubehttp://kanasoku.info/articles/142225.html