【生活】「人に迷惑をかけるな」は子育てのNGワードだった…

最新ニュース記事 , 2021年8月23日

download.jpg

1

ほとんどの親は我が子にこのワードを言っているはず。「好きなことをやりなさい。でも人に迷惑をかけることはダメだよ」 という具合です。

実はこれは親が最初にやめたい声がけなのだそう。その理由はシンプル。
「誰にも迷惑をかけずに生きている人」など、この世に誰もいないからです。

実際、「迷惑をかけるな」と教える国は日本くらいなのだとか。

生きていれば誰でも失敗をしますし、誰かに迷惑をかけます。それをフォローしあって生きるのが社会というもの。
そうであるなら、「人に迷惑をかけるな」と教えるよりも「迷惑はお互い様。だから困った人がいたら助けよう」と教える方が健全です。

「人に迷惑をかけるな」の最大のデメリットは苦しい時に人に助けを求められなくなってしまうことです。また失敗を恐れたりすることにもつながります。

迷惑は誰でもかけるもの。だから他者に寛容であろうとする子育ての方が前向きと言えるかもしれません。

全文は下記
https://biz-journal.jp/2021/08/post_245998.html


2
迷惑はかけるなという姿勢が大事なんやで


179
>>2
それが古いんやでおっさん


696
>>2
その通り
迷惑かけて当たり前って前提で行動する馬鹿が公共の場で子供が騒いでも放置したりする


取得元:You Tubehttp://kanasoku.info/articles/148786.html