【悲報】大坂なおみにテニス界から「バスケ転向」勧める声が上がる……

最新ニュース記事 , 2021年9月6日

6.jpg

1

全米オープン3回戦で敗れた大坂なおみうつむいてコートを後にした(ロイター=USA TODAY Sports)

ここから女王はどこへ向かうのか。女子テニス世界ランキング3位・大坂なおみ(23=日清食品)は連覇を狙った4大大会の全米オープンで3回戦敗退。試合中に怒りを爆発させて警告を受けると、試合後は涙で謝罪して休養を示唆した。メンタルの崩壊が露呈したことで、テニス界からは一時的な「引退案」が浮上。さらに他競技への転向を勧める声も上がっている。

心の乱れは明白だった。世界ランキング73位のレイラ・フェルナンデス(カナダ)との3回戦で、大坂は試合の流れが相手に傾くとラケットを2度もコートに叩きつけ、受け取ったボールを観客席に打ち込む暴挙。審判から警告を受けると、試合後は「子供のようだった」「申し訳なかった」と謝罪しつつ「次に出る大会は決めてない。少し休養したい。しばらくプレーしないかも」と話した。

(中略)

別のテニス関係者からは一時的にバスケットボール選手への〝転向〟を勧める声も上がっている。「大坂はバスケが大好き。気分転換になる」(関係者)という理由だ。欧米では学生時代から複数のスポーツを掛け持ちする文化があり、他競技とのクロストレーニングを実施するプロ選手は多い。

世界ランク1位のアシュリー・バーティ(オーストラリア)は2014年秋、勝利へのプレッシャーやメディアとの関係性に悩んでテニスを離れ、地元のクリケットチームでプレー。カムバックした後に4大大会制覇、世界1位に輝くなど大成功した。今の大坂と状況が酷似しているだけに、佐藤氏も「他の世界を見ることは賛成です。必ずプラスになるはずです」と期間限定の転向に賛同している。

大坂は実際にバスケの練習をしていた時期があり、本人は「父がバスケの経験があり、いいクロストレーニングになると言われた。公園のコートで練習していました」と話している。オフはNBAを生観戦し、選手とも交流。バスケ界のレジェンド、故コービー・ブライアントさんを心からリスペクトしていることも広く知られている。

自分を見失い、精神的なリセットを求めていることを考えると、バスケ転向は単なる〝絵空事〟ではなさそうだが…。女王の今後の動向に注目が集まる。

全文は下記
https://news.yahoo.co.jp/articles/e4b565916db7ab963161e1bc8cac894bb14ae52c


9
キレなきゃいいのに 我慢できないのか?


14
ボールを観客席に打ち込むとかただのヤバイ香具師で草


22
松岡修造なんか変な念仏唱えたりしてたし
一人ぼっちで戦うテニスってやばいんだろうなと思う


27
>>22
これはあるかも。
チームだと責任が分散されるもんね。
すべての結果が自分のせい自分のおかげって
プレッシャーすごいね。世界で戦うとなれば国を一人で背負うわけだし


取得元:You Tubehttp://kanasoku.info/articles/149228.html