【地球ヤバイ】地球の自転速度が遅くなり始めた?史上初「負のうるう秒」追加が起こるのか

最新ニュース記事 , 2021年10月28日

download.jpg

1

「うるう秒」の追加は、地球の自転速度に合わせてこれまで27回も行われてきていた。

地球の自転速度が速くなったことで、時刻の調整も検討されていた2020年から一転し、今年に入り自転速度が落ちたため科学者たちが困惑しているという。『Daily Star UK』『Daily Express UK』など海外メディアが報じている。

■自転速度は日々変化
地球の自転速度は、地球の核、大洋、大気などの動向の影響を受けることで、常時ほんの少しずつ変化している。

大きな地震により地球の質量の分布に変化が生じることで速くなり、グリーンランド氷床の大規模融解によりとけた水が極点から離れていくことで遅くなるなど、さまざまな要因が影響を及ぼしている可能性があるそうだ。

しかし、昨年に引き続き今年前半も自転速度が速まる傾向が続いていたなか、ここにきて突如ゆっくりと回転するようになっており、この突然の変化に科学者たちは困惑しているという。

■原子時と自転

今日では、原子時計に基づいた協定世界時(UTC)を使用している。絶対零度まで冷却された原子の電子の動きを観察することによって、究極的に正確な時間を維持することができるのである。

この原子時と地球の自転の間に差異が生じた時、科学者たちが「うるう秒」を足すことで、調整を行ってきたのだ。

全文は下記
https://sirabee.com/2021/10/27/20162689482/


3
うるうる病


4
人が増えすぎたんだろ


5
自転よ止まれ!!


7
そういや今日は、何となくノンビリした1日だったな...


取得元:You Tubehttp://kanasoku.info/articles/150875.html