【悲報】小学校教師の採用倍率が2.7倍、誰もやらなくなる

最新ニュース記事 , 2021年11月6日

12.jpg

1

Q 学校の先生になりたい人が減っているんだって?

A そうなんだ。文部科学省の調査によると、2020年度に採用された公立小学校教員の採用倍率は、全国平均で2.7倍となり過去最低だった。13自治体では2倍を下回った。

Q 倍率が低いと、何が問題なの?

A 教員の質が確保できるかが心配だ。競争が激しい方が優秀(ゆうしゅう)な人材が確保できる。文科省も「厳しい状況」と認めている。

Q なぜそんなに倍率が低くなったの?

A 今より子どもが多かった時代は、必要な教員の数も多かった。そのころに採用された教員たちが、ここ数年で一気に定年退職を迎えたんだ。そこで、教員の数が足りなくならないようにと、多くの自治体が採用の数を増やしたんだ。コロナ禍前は、民間企業を就職先に選ぶ人が多かったことも影響(えいきょう)している。

Q なるほど。

A でも理由はそれだけじゃない。働く環境が厳しすぎることが、不人気の原因になっているようなんだ。文科省が5年前に実施した調査では、小学校教諭(きょうゆ)の約3割、中学校教諭の約6割の時間外労働が「過労死ライン」を超えていた。

全文は下記
https://www.asahi.com/articles/ASP4J4RGMP4GUTIL03T.html

2
人手が足りない


8
年収10倍になってもやらん


9
小学校レベルとは言え1人で五教科教えるのはキツそうやなぁ


13
ほんま無理やろ 何もかも理不尽すぎる


取得元:You Tubehttp://kanasoku.info/articles/151170.html