人類学者「日本人のルーツを調べようとしたら、上から圧力がかかってストップ 政治の力です」

最新ニュース記事 , 2022年8月18日

11.jpg

1

篠田 
弥生時代、最初に日本に入ってきた人というのは、現在の我々とは相当違う人だったというのが現在の予想です。
それを知るには当時の朝鮮半島の状況、弥生時代の初期から古墳時代にかけてどうなっていたのか、人がどう動いたのかをちゃんと調べる必要があるんですが、難しいんですよ。いろいろと政治的な問題もあって。

橘 
国家や民族のアイデンティティーに絡んできますからね。

篠田 
現地の研究者との間では「この人骨を分析しましょう」という話になるんですけれども、上からOKが出ないわけです。「今この人骨を渡すのは困る」と。
それでポシャったプロジェクトがいくつかあって。なかなか進まないんです。

橘 
政治の壁を突破して、ぜひ調べていただきたいです。朝鮮半島は「吹きだまり」と言いましたが、日本こそユーラシア大陸の東端の島で、北、西、南などあらゆる方向から人々が流れ着いてきた吹きだまりですから、自分たちの祖先がどんな旅をしてきたのかはみんな知りたいですよね。

https://diamond.jp/articles/-/306767?page=5



2

アフリカまで行き着いちゃうからな


3

祖先はアフリカ大陸の1人の女性だろ


117

>>3
最近はそれは違うことがバレてきた


205

>>3
女系が絶えなかったのがその人だけってだけだぞ



取得元:You Tubehttp://kanasoku.info/articles/158127.html