【NHK】選挙カーは必要か?集票効果を調べてみた結果・・・

最新ニュース記事 , 2023年4月22日

download


1

選挙期間中の1週間、候補者の選挙カーに同乗しながら、選挙カーの移動や街頭演説など、どこでどんな活動を行ったかをGPSも使って詳細に記録しました。
その上で、無作為に抽出した市内の有権者2000人にどの候補者に投票したのかや候補者の好感度などを尋ねるアンケート調査を行い、908人から回答を得ました。
この2つを照らし合わせ、選挙カーなどの活動が投票行動にどう影響するのか分析しました。

その結果分かったことは、自宅と選挙カーが通ったりした場所の距離が投票先に影響していることでした。
この候補者に投票した割合は、選挙カーが自宅の近くを通ったりした有権者の場合は、平均の2倍ほどになっていたのに対して、自宅から1キロ以上離れた場所しか通っていない有権者の場合は、平均のおよそ6分の1にとどまっていました。

つまり、選挙カーが自宅近くを通ったりした人ほど、この候補者に投票する人が多くなるということが分かったのです。
一方、候補者への「好感度」に関してはこのような差は見られませんでした。

全文画像はソースにて
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/statement/85100.html

2

要らない
名前だけ連呼されても反感しか湧かない


5

非常に迷惑


17

8割の人の耳に入ってるってことは十分効果があるな



続きを読む

取得元:You Tubehttp://kanasoku.info/articles/22225839.html