地方議員「F-Secure社はもう入札に参加させない」 会社に莫大な損害発生か

最新ニュース記事 , 2015年11月8日

1 名前: ナガタロックII(愛媛県)@\(^o^)/:2015/11/08(日) 17:50:56.20 ID:VkII1GKc0.net
1【政治家の目線】エフセキュアについて
私は電凸は予定してませんが、関係ないんです、私たちには。のどを手術したので声は出ませんが、仮に出たとしても電話することはないでしょう。なぜか。

少し、酷なことを書きます。しかし、はっきりと。今回の件については、アクセス数などの比較ではなく、私の発言は異常な重みを持つと理解して本稿を書いている。F-Secure社の方も読まれると思うが、心してお読み頂きたい。述べさせて頂きたいのは、地方議会をなめないで頂きたいということ、そしてICTが議会にもたらした効果について過小に見積もるべきではない、ということだ。


◆話す必要がない理由。
実は、立場が当方のほうが遥かに上だからである。地方議会、二元代表制、予算執行と議決。これで意味は通じると思うが、地方公共団体(地方自治体の)の契約・予算執行には、議会の承認が必要である。まず、こちらから問う必要がない理由から述べる。

◇私たち、発注側なんです。
国におけるマイナンバーは私の管轄ではありませんが、防衛等もやられておりますね。とりあえず言えることがございます、政治分野は【発注側】なんですよね。データベースにアクセスしてようが、いまいが、そんな事実は【どうでもいい】のだ。ここまでの怪しい投稿があり、それを論拠となして、それがF-Secure社(エフセキュア)の社員であるなら、それで十分。社としての対応が不十分であった。他に理由は必要ない。

◇入札に参加させないだけ。
議会は、予算の審査を行う。市長は絶大な権限をもつが、議会を通過せねば予算執行は不可能だ。私の所属は、総務委員会。電算関係に関しては、多くの議案が審査される委員会です。後述しますが、それなりの発言力を有しており、近隣にも余波あると思います。私たちは、別の企業と契約すれば良いだけである。委員会の指摘事項、もしくは委員として執行部に求めます。私たちの分野の、通常のフローです。契約を行った場合、「万が一、事故が生じた場合の責任」を執行部は取れるのか。公式に議事録が残る場所で、問わせて頂く。併せて、そもそも入札資格について、問題がないのか疑問を述べさせて頂きます。
https://samurai20.jp/2015/11/f-secure/
続きを読む

取得元:You Tubehttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1859612.html