【内閣府】食品安全委員会「健康食品のサプリメントやカプセルなど、国民に是非知って欲しいことをまとめました。」
内閣府の食品安全委員会は、健康食品の利用が広がっていることを受けて、健康食品について知っておくとよいことを19のメッセージにまとめて8日付で公表した。科学的研究が少なく「安全性や有効性が確立しているとはいえない」と指摘し、「今の自分に本当に必要か考えてください」と注意を促している。
朝日新聞
全文はこちら
wikipedia - 食品安全委員会
内閣府の審議会等で、食品安全基本法に基づいて食品安全行政を行う機関である。
内閣府の機関であるが、委員の選定と議題の取捨選択を行う事務局は農林水産省と厚生労働省の官僚により構成されている。
「若さと健康を願うあなたに」、「△△の健康のための○○」といったキャッチフレーズを、毎日たくさん見聞きします。そして、医薬品のようにカプセルや錠剤の形をしたサプリメント、「健康によい」成分を添加した飲料や食品など、さまざまな「健康食品」が売られています。今や国民のおよそ半分の方々が、こうした「健康食品」を利用されているという調査もあり、「健康食品」市場が拡大しています。これは、健康で長生きしたいという古来変わらない人々の願望の表れでしょう。
「健康食品」がこのような願いに応えるものならばよいですが、残念ながら、現代でも「これさえ摂れば、元気で長生きできる」という薬や食品はありません。それどころか逆に、「健康食品」で健康を害することもあります。しかも、そのような情報は皆様の目に触れにくいのが現状です。消費者は、「健康食品」のリスクについての情報を十分に得られないまま、効果への期待だけを大きくしやすい状態に置かれているといえます。
・「食品」であっても安全とは限りません。
・多量に摂ると健康を害するリスクが高まります。
・ビタミン・ミネラルをサプリメントで摂ると過剰摂取のリスクがあります。
・「健康食品」は医薬品ではありません。品質の管理は製造者任せです。
・誰かにとって良い「健康食品」があなたにとっても良いとは限りません。
内閣府 - 食品安全委員会
酒飲んだ後はしじみ70個分のちからだよな
酒飲んだ後は、無塩トマトジュースが肝臓に良いぞ。翌朝、二日酔いは皆無だ!
マジか!ありがとう
弱いのに飲まなきゃならん機会が時々あるんで
取得元:You Tubehttp://jishin-yogen.com/blog-entry-7833.html