「“ブルゾンちえみ”に気をつけろ!」福岡のタクシー運ちゃんが警戒

最新ニュース記事 , 2018年10月4日

download.jpg

1

福岡県福岡市のタクシー業界で「“ブルゾンちえみ”に気をつけろ!」という合言葉が生まれているという。

人気タレントのブルゾンちえみ(28)に似た女による無賃乗車事件が続発。本名も連絡先も告げたまま、支払いを拒み続ける常習犯の可能性があるという。被害額は「35億」には程遠いが、少額でもドライバーは事実上の泣き寝入りを強いられている。運転手仲間は「警察は動かない。なんとかしてほしい」と訴えた。

一般社団法人「福岡市タクシー協会」が加盟会員に配布した「乗り逃げ事案の発生・手配について」
(9月13日付)の文書を本紙は入手した。

この“手配書”によれば、女は9月4日午後9時45分ごろ、博多区中洲から乗車して「松島4丁目まで」と告げた。中洲からは10~15分の距離だ。

目的の自宅アパートまで着くと「お金がないので家から持ってきます」と身分証(大阪市発行の住基カード)を示し、名前・住所・携帯電話番号を告げ「価値のないバッグ」を車内に置いたまま降車して自室に入った。

だが、待てども女が出てこないため、乗務員は室内に向けて声をかけたり、ケータイに電話したりしたが応答はなかったという。距離からして被害金額は数千円だろう。乗務員の会社では、半年前にも同一人物と思われる女から同じ被害を受けている。

頼みの警察にも相談したが「女性が乗務員に実際の住所を告げていることから、直ちに詐欺事件として取り扱うのは難しい」と判断されたという。“手配書”には女性の本名、住所、連絡先のほか、女の特徴として「ブルゾンちえみを崩した感じの女性」と乗務員の主観も記載された。

本物のブルゾンにとっては甚だ迷惑な話だが、これが出回ったことで、福岡市内では「“ブルゾンちえみ”に気をつけろ」とドライバーが警戒する騒動になっているのだ。

市内のベテランドライバーAさんは「仲間に『俺もやられた』という運転手がおるとです。
偽ブルゾンちえみは常習犯ですよ。仲間が言うには『渡辺直美ほどではないけど、小太りの体形』だそうです」と話す。

https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/1144432/


5

>「女性が乗務員に実際の住所を告げていることから、>直ちに詐欺事件として取り扱うのは難しい」と判断されたという。
これどういう理屈なの?


11

>>5
詐欺犯が個人情報を明らかにしていれば詐欺にならないなんてありえないよねえ


122

>>5
支払う意思があるのに支払わない場合はただの債務不履行だろ
警察は民事不介入


34

>>5
払う意思も能力もあった、騙すつもりは無かった
ってなると詐欺事件じゃなくなって、民事事件になっちゃうんじゃね?


取得元:You Tubehttp://kanasoku.info/articles/112938.html