舛添要一「国民栄誉賞は廃止すべき!断ったイチローは最高」

最新ニュース記事 , 2019年4月5日

download.jpg
1

元東京都知事で国際政治学者の舛添要一氏(70)が5日、ツイッターを更新。現役引退を表明した米大リーグ・マリナーズのイチロー氏(45)が国民栄誉賞を辞退すると報じられたことを受けて「正解」と評し、「国民栄誉賞は廃止すべき」と持論を展開した。

舛添氏は「イチローが国民栄誉賞を辞退。正解だと思う。私は、もうこの賞は廃止したほうがよいという持論である」とつづった。

その理由として、同氏は過去に他媒体に寄稿した記事を添付。「大衆のフィーバーの度合い次第で対象者が決められている」という実情を説明し、「それに政治家が便乗するのはポピュリズム
(大衆迎合主義)以外の何ものでもない」と批判。具体例として、五輪連覇を理由にフィギュアスケートの羽生結弦が選ばれた一方で、「柔道の野村忠宏、水泳の北島康介、体操の内村航平が選ばれない不公平」を挙げた。

イチロー氏が国民栄誉賞を固辞するのは今回で3度目。舛添氏は「権力が利用したがる国民栄誉賞などなくても、イチローは世界のスーパースターである」と、その“ブレない”姿勢を称えた。

https://www.daily.co.jp/gossip/2019/04/05/0012213617.shtml


2

こいつ散々逃げ回っといてどのツラ下げて偉そうな事言ってんだw?


3

イチローは今更日本の栄誉賞貰うまでもないかもだけど、目標にして頑張ってる人いるかもしれないじゃん


125

>>3
意味のない賞だと気づけばよし。


取得元:You Tubehttp://kanasoku.info/articles/118438.html