優秀な人材が実は「実績ゼロ」経歴詐称にだまされる日本人

最新ニュース記事 , 2019年6月18日

download.jpg

1

元ヤンキー。東京大学卒業後、イスタンブール大学へ。
大学院に在籍し、これまで17社を起業――。
しかしそれが、ある日突然、本人によって、すべて虚偽のものであるとカミングアウトされ、ネット上で大きな波紋を呼んだ。

渦中の彼は単に“嘘をついた”だけではなく、そのとんがった学歴や職歴などを利用し、ビジネスとしてセミナーや講演会を数多く行っていたり、企業に顧問として参画していたことから、一部では「詐欺ではないか」という声も上がっている。

著名人に限らず、いわゆる一般人の間でも、経歴詐称は少なからず行われているのが現状だ。
とくに海外では、公式には認定されていないが、大学卒業と偽り、実際に就学しなくても金銭で高等教育の学位(もちろん通用性はまったくない)を授与する機関や団体が多く、これらは「ディプロマミル(diploma mill)」と呼ばれ、問題視されている。

ディプロマミルだけではない。実在し、正式に認定されている大学の卒業証書を偽造、発行する「ディグリーミル(degree mill)」という闇ビジネスも横行している。
これらはオンラインで簡単に申し込めるようになっていることもあり、ある意味、誰もが手軽に学歴詐称に手を伸ばしやすい状況にある。

海外企業では、求職者の経歴や身辺に関わる情報を厳しくチェックすることが当たり前になっている。
一方で日本企業では、ここまできちんと調査をする企業は少数だ。求職者の「海外留学経験」という経歴が、実は「ディプロマミル」によるものだったとしても、それをきちんと見抜けない企業は少なくない。

なぜなら多くの日本企業は、求職者の経歴が正規のものかを海外の機関に“外国語で”問い合わせるということがハードルになっていたり、そもそも経歴が正規のものかを確認しなければならないということを認識していない

このままだと「グローバル化の流れに乗って“海外から優秀な人材を採用した”」と思ったら、実はまったく実績のない人を採用してしまった、とだまされるような事案が数多く出てくる

https://toyokeizai.net/articles/-/285745


2

ショーンK


48

>>2
出木杉だよな
映画にしてもいい


取得元:You Tubehttp://kanasoku.info/articles/120756.html