【衝撃】友近、パワハラでマネージャー潰し&大量辞任は「事実」…吉本の改心要求を拒否

最新ニュース記事 , 2020年1月20日

56.jpg

1

あのベテラン女芸人の悪評が鳴りやまない――。

昨年後半頃から、人気お笑いタレント・友近によるマネージャーへのパワハラ疑惑が相次いで報じられている。
たとえば昨年12月23日付「FRIDAY DIGITAL」記事によれば、事態を問題視した所属事務所の吉本興業は友近に対し、パワハラをやめなければ専属エージェント契約に切り替え、営業やマネージャーの雇用を友近自身が行うかたちにすると通告したという。
いったい友近と吉本の間で、何が起きているのか。

「過去10年間で20人ほどマネージャーが交代したという報道も出ていますが、概ね事実です。私が知っているだけでも、友近のキツイ言動が原因で精神的ダメージを負って会社を辞めた人間は、3人はいます。吉本としては、稼ぎ頭のひとりでもある友近には事務所に残ってほしいという思いがある一方で、せっかくお金と時間をかけて採用・教育した社員を次々と友近に“潰される”のも困る。そのため、もう『少し態度を改めてくれないか』と友近にお願いしているものの、友近は『私は悪くない』という考えで、平行線のままという状況です」(吉本関係者)

では、友近の言動は実際にパワハラといえるものなのだろうか。

「友近が指示したことを、彼女が100%満足できるかたちでマネージャーがやっていなかったり、マネージャーを介してテレビ番組のスタッフ側とやりとりしていたものの行き違いが生じたり、というありがちなミスを、友近は許せない。友近の舞台に花を出したり、贈り物か何かを送ってくれたタレントの名前を、直近の仕事でそのタレントと共演するにもかかわらず友近に伝えなかったことに怒る、というケースもあります。

意外に思われるかもしれませんが、実は吉本の芸人はかなりの大御所でも、マネージャーに対して日常的にきつく怒ったりするような人は少なく、ミスしても『何してんねん』でおしまいという場合が多い。ましてやパワハラでマネージャーが交代するというケースは、友近以外では聞いたことがありません。

友近は、細かいミスに対しても一つひとつ執拗に叱り、説教をして、ときにはそのマネージャーの上司に直接クレームを入れることもあります。
こういうタイプは女優に多く、最近では多くの人気女優を抱える某老舗芸能事務所でも、そうした境遇に耐えられずに次々と社員が辞めてしまうことが問題になっているほどです。その意味では友近は“女優タイプ”といえるでしょう。芸人には珍しいですよ」(吉本関係者)


時代錯誤の“芸人感”
一方、友近に理解を示す声も聞かれる。

「友近は理由がないのに怒るわけではなく、言っていることが間違っているわけではない。ただ、若いマネージャーが一回りも、ときに二回り近く年上の友近に、細かいことでもネチネチ怒られれば、精神が参ってしまうのも当然でしょう。友近の『芸人は24時間、仕事のことを考えて、朝も夜も働いているんだから、マネージャーもそうすべき』という考え方は理解はできますが、今の世の中では通用しませんよ」(吉本関係者)

では今後、契約解除など吉本側が強硬な姿勢を見せる可能性はあるのだろうか。

「さすがにそこまで手荒い手段に出るとは考えにくいですが、このままだと本当にマネージャーのなり手がいなくなってしまう。“友近のパワハラはキツイ”とマネージャーの間で恐れられているのは事実ですが、マネージャーも会社員なので、会社から“やれ”と言われれば断れない。ただ、ここまで問題が表面化すると、社員が“嫌だ”と言っている仕事を無理やり押し付けると、今度は吉本が社員にパワハラをすることになってしまう……。

やはりエージェント契約みたいなかたちで、友近が自分で付き人というかマネージャー的な人物を雇って、吉本はスケジュール管理や仕事の依頼の窓口だけをするというのが、一番いいのかもしれませんね」(吉本関係者)

友近が改心する日はくるのだろうか。


https://biz-journal.jp/2020/01/post_137207.html


2
どうせ爆笑問題の事務所に行くんだろ


7
友近何も間違ってないじゃん
ゆとり社員が全て悪い
仕事をなめるな


15
>>7
マネージャーやればいいじゃん


取得元:You Tubehttp://kanasoku.info/articles/128512.html