【芸能】かつて人気のユーチューバー マックスむらい 売上40億円、利益8億円が…役員の横領発覚で一転「吹っ飛んでマイナス」

最新ニュース記事 , 2021年12月3日

14.jpg

1

かつて人気のユーチューバー 売上40億円、利益8億円が…役員の横領発覚で一転「吹っ飛んでマイナス」

実業家でユーチューバーのマックスむらい(39)が2日深夜放送のテレビ東京系「じっくり聞いタロウ〜スター近況(秘)報告〜」(木曜深夜0・05)に出演。大人気ユーチューバーからあることをきっかけに大転落した過去を明かした。

2008年に日本で初めてiphoneが発売され、むらいはアプリ紹介サイト「AppBank」を創設。その中で、のちに一大ブームを巻き起こすゲームに出合った。「アプリを紹介する中でどうしてもゲーム。ゲームが一番売り上げ大きいし、その分、プロモとかお金の流れがエンタメに寄る。ゲームを作っていたプロデューサーが昔から知り合いということもあって、ゲームを超絶プッシュしたいと攻略記事を書き始めた」といい、PV数は爆上がりで、一気に上昇気流に乗った。

さらに、当時は珍しかった顔出しでの実況ゲーム動画に16万人もの視聴者が殺到し、Googleから直々にYouTubeで実況動画をやってほしいと依頼が来るほどに。31歳でYouTuberデビューし、YouTubeのCMにも出演。今もトップユーチューバーとして活躍するHIKAKINに「この人には勝てないかもと思った」と言わしめ、最盛期のMAX収益は「2015年の売上が40億(円)、利益が8億」をたたき出したという。

ところが、2015年10月の株式上場後、1カ月半後に横領事件が発覚。役員が1・6億が横領しており「時の人として扱いを受けていてニュースになりがち。横領発覚の夕方にビルの下が全部報道陣。6時のニュースは全部マックスむらいみたいな状態で」と大騒動になった。

登録者数は「155万人から144万人くらいしか減らなかった」というが、全盛期ほど再生数は回らず「8億の利益が吹っ飛んでマイナスまでいった。立て直しがどうしても難しかった」と回想。現在は起死回生を狙って新事業に乗り出し、農業中心としながら食品系の事業を立ち上げた。「スイーツ、高級食パンとかお土産になるものを作っている」と、これまでとは全く違う路線に挑戦しているという。

全文は下記
https://news.yahoo.co.jp/articles/12bc66068c742eb37ac6f422fe78f312cc796190

View post on imgur.com


3

またモンストやれよ


7

この人YouTuberだったんだね


8

やっぱYouTuberやるようなタイプって実業家タイプなんだろうな
よう新規事業なんかやれるわ


50

>>8
この人はもともとただの実業家だったのがたまたまYouTubeで火がついたタイプ


取得元:You Tubehttp://kanasoku.info/articles/151923.html