サウジアラビア政府、任天堂株を大量購入へ

最新ニュース記事 , 2022年5月19日

4.jpg

1

サウジアラビアの政府系ファンド(SWF)であるパブリック・インベストメント・ファンド(PIF)が、任天堂の株式を5.01%(約651万株)保有していることが明らかになった。

PIFが18日に関東財務局に提出した大量保有報告書によると、保有目的は「純投資」で、重要提案行為などの該当事項には記載がない。報告義務発生日は11日だった。

任天堂の広報担当者はブルームバーグの電話取材に対し、PIFの大量保有についてはニュースで把握しているとした上で、個別の株主との協議については話さないと述べた。

東洋証券の安田秀樹シニアアナリストは、「サウジアラビアは近年自前のコンテンツ産業を興そうと相当努力している」と指摘。任天堂を含む日本のゲーム会社への投資は、「産業の作り方、育て方を学ぼうという狙いがあるのではないか」との見方を示した。

ブルームバーグのデータによると、PIFはネクソン株の9.14%、カプコン株の6.09%、コーエーテクモホールディングス株の5.03%、東映株の5.00%を保有している。今回の任天堂を含め、保有銘柄はいずれもゲームやエンターテインメント企業だ。

全文は下記
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-05-18/RC2HGGT0G1KX01



2

任天堂にオイルマネーマジ?


3

動物崇拝禁止からのピカチュウ廃止が狙いか?


5

SNKもどっかの石油王が買い占めてたけど


取得元:You Tubehttp://kanasoku.info/articles/156103.html