東急ハンズ「ゴリラゲイ雨」→批判殺到し炎上

最新ニュース記事 , 2022年6月12日

1 名前:アケルナル(茸) [GB]:2022/06/12(日) 21:49:05.40 ID:MBaspR970
東急ハンズ「ゴリラゲイ雨」ツイート後に謝罪 「差別的な文脈念頭になかった」
l_n220612_gorilla_1東急ハンズ公式Twitterが6月12日に「ゴリラゲイ雨が来たらちょっと困るけど、ゴリラゲイ雨を見てみたい気もする」などとツイート。数時間後、Twitter上で批判を多数集めたことから「不快に受け止められた方に謹んでお詫び申し上げます」と謝罪しました。

「ゴリラゲイ雨」は「ゲリラ豪雨」の言い間違いから発生した言葉だとされ、ニコニコ大百科によるとその初出は2008年で、2012年ごろからTwitterトレンドに顔を出すように。

東急ハンズがツイートをした12日にも各地で局地的な雷雨が発生しており、「ゴリラゲイ雨」がTwitter上でトレンド入りしていました。

謝罪に対しTwitter上では無自覚であっても差別的な投稿をしたことに変わりはないとする批判のほか、謝罪文が受け手側に責任を転嫁するいわゆる「ご不快構文」的である点を批判する声が目立ちました。一方で「ゴリラゲイ雨」が言葉遊びから生まれた語であるとして、謝罪するほどではなかったとする意見や、批判意見を「言葉狩りだ」と逆批判する声も一定数上がっています。

現在Twitter上で「ゴリラゲイ雨」と検索すると、このワードを無批判にツイートしているアカウントがほとんどで、ゴリラが空から降ってくるコラ画像を添えた例も見受けられます。しかし中にはネット上で有名なゲイポルノのキャラクター・セリフを交えたツイートや、そうした文脈から面白がるツイートも少なからずあり、差別的なニュアンスを含まないネットミームと解釈するのは苦しい印象です。

東急ハンズは「差別的な意図は念頭になく投稿したものですが、そのような文脈で使用されることもある単語であるとの認識が不足しておりました。誠に申し訳ございません」と謝罪した上で、間もなく元ツイートを削除しています。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2206/12/news058.html
続きを読む

取得元:You Tubehttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/2017180.html